せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

早い、早いよ!

 帰宅が。
 もうだめだ、帰って寝たい、帰ったら即布団に潜る…と呪文のように唱えながらもうろうと家路につき、よれよれと家のドアを開けて時計を見てびっくりだ。確かに前の職場より終業時間が15分早いんだけど(その代わり、始業も15分早い)、それどころじゃなく家に着くのが早い。どういうことなんだ、距離だけで言えば前の職場の方が家に圧倒的に近いのに。
 これが地下鉄様のお力か…。朝はいつ来るかわからず夕方は帰宅ラッシュに引っ掛かる、弱点満載のバスと比較しちゃいかんだろうけど、ここまで差が出るとは。福岡の地下鉄はどうかと思うほど初乗りからして高いのだけど、この早さには変えられないなあ。バスとの差額分の価値がある。…なんたって朝遅れないし(泣)。