せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

ウォームビズってなにさ

 前の職場も日によって耐えきれないくらい暖房がきつくなって(概ね冷え込んだ日)、外は木枯らしなのに室内はのぼせそうなほど暑いという事態になりがちでしたが、新職場もすごいです。初日は仕事らしい仕事がなく集中力が足りなかったのもあるけど、午後から気が遠くなるほどの暑さに耐え続けているうちにぼーっとなってしまいました。(いつもは違う! と断言できない情けなさ)そう感じるのが私だけならただのワガママだけど、同じ日に配属された同僚も「気持ちが悪くなりそうでした…」と言っていたので、ただのワガママではないはずです。
 しかし、どうしてどこのオフィスも気温の調節がうまくいかないんだろう。それも季節柄うっすら肌寒くなるんだったらわかるけど、暑くてかなわんようになるのが不思議でならん。
 これじゃ「ウォームビズ」なんて言われなくても薄着するしかありませんです。新職場は制服アリなんですが(よくあるベスト・スカートにジャケットの組みあわせ)、シャツを長袖にするか半袖にしたものか悩んでしまいます。
 なんて思ってたら、ロッカールームで近くの人が「半袖来てても暑いわーってグチってたら、じゃあシャツ着ないでベストとスカートだけ着たらって言われたのよ。そんなの無理に決まってるじゃん、ねえ?」と同僚の人と話してました。…よそのフロアもそうなのか。誰かこの異常気象(<ちが)の原因を突き止めてくださいよ。