せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

浮気しちゃいました

 ↓で書きましたように、この二月末をもってホームベーカリーでパン焼き生活が丸三年になります。自分でもすげー。こんなに続くとは思わなんだ。この間、材料のほとんどは「クオカ」のネットショップで購入してきました。いい強力粉やバターなどは近所で買うより遥かに安いし、その辺の材料取扱店では手に入らないものもたくさんあるんで。福岡にリアル店舗ができても、「持ち帰るの、重いしなー」「バス代考えたら送料同じようなもんだしなー」ともっぱら通販愛用で。
 ところが今回、ついに「クオカ」以外の店で通販してしまいました。パン焼き系のサイトやブログでお勧め店としてちょこちょこ目にしていた「富沢商店」に発注。
 でも、総額としての価格という点でなかなかびみょー。商品は確かに「クオカ」より安いものが見つかる。特に粉系は特売があるみたいで、「えっ、あの粉がこの値段で?」ってのがけっこうある。「クオカ」にはない品も発見してすごく魅力的だとは思ったけど。…店が関東にあるんで福岡から利用すると送料が千円近くしてしまう。「クオカ」はもともと四国の会社なんで、最初のころから九州への送料が安めなんだよなー。(今は全国一律だったと思う)商品安く買えても送料で足出たら意味ないわ。
 送料の割引が五千円越えからなのもつらい。個人でパンの材料買って五千円買うのはたいへん。三ヶ月分くらいのつもりで買えばいいんだろうけど、2.5kgの小麦粉の袋をいくつも置いておけるスペースは家にはないしなあ。「クオカ」は小刻みに下がってくれるんで、私みたいに大量買いできない人でもちょっとは安くできるんだけど。
 そんなこんなで頼むかどうか悩んだけど、双方の今回買わなきゃいけない品を積み上げたときギリで「富沢商店」の方がお安くなったのと、「クオカ」にないものでいくつか欲しいものがあったことから今回は「富沢商店」に発注することにしました。
 次回、どうしようかな…。
 粉系の重いものを集中して「富沢商店」に頼んで、「クオカ」では小物をリアル店舗で買うという手もあるが。少々遠いけど。

 ちゅーか「クオカ」、今までMac用のIE5.0でアクセスしてきたんだけど、今回ショッピングページに入ったら、「サポートの終ったIE5.0では安全面に問題があるので、ご利用はネスケでお願いします」ってアラートが出ましたよ! しっかりしてるなー、と思いつつ、めんどくさいなーという気もし。<危機意識の低い人。