せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

今年の初野球

 パ・リーグは早いもので、もうオープン戦です。まず地元から盛り上がってもらいたいホークスは、この時期客の入りそうにないカード(<をい)のチケットを近場のマンションにばらまいてくれたりします。むろんタダです。興味と暇があればありがたくいただくに決まっています。
 というわけで、今年の初ドームとしゃれこんだのですが、日頃の心がけの悪さが祟ったのかもんのすごい雨。ドームは海に近いため、ときどき台風かよ? と言いたくなるような突風が吹きます。その上、寒い。三月上旬だからしかたないかもしれないけど、例年もこんなに寒かったかな? と思うほど寒いです。
 土砂降りの中をぶるぶる震えながらドーム着。着いてしまえば家の中と変わらないので外のお天気など関係なくなるけど、やっぱ途中がつらいと平日ということもあって行く気が半減します。相方と待ち合わせてたんじゃなきゃ、私も挫折してたかも。
 試合はオープン戦なので、いわゆるスタメンはほどほどしか出ませんし、出ても後半の回には引っ込んだり。試合自体も今ひとつ緊張感がないところに、球場の雰囲気というのがだいたい万年花見の会場みたいなものなので、あまりきりきりした気分にはなりません。今年のホークスはまたもや故障者が多いので(涙)、オープン戦の間使える人材を拾っておかなければならないとこでしょう。眠れる逸材が一人でも多く見つかればよいのだけど。
 とりあえず今日のところは勝ちまして、勝利の花火が見られました。天候がこうなので、ドームオープンはやりませんでしたが。
 今年はさすがに王「監督」最後の年になりそうなんですが、成績のほどはどうなることか。