せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

変わってないじゃん

 お昼の定番「笑っていいとも!」の「一位を当てちゃいけまTEN」(書くとこっぱずかしいタイトルだな)で、さる結婚相談所の登録女性が結婚相手に要望する条件TOP10ってのをやってたんですが。上位三位はなんでしょう?と思い、聞き耳を立ててみました。三高なる言葉が流行って早幾星霜、今時の事情はどうなってるんだろうと。
 結果は。一位職業、二位学歴、三位収入だったかな?ちなみに四位は背の高さでした。
 全然変わってないじゃん!相変わらず結婚のポイントは三高かい!
 不況なんで相手に経済的安定を求めたらその辺がはずせないのかもしんないけど。結婚したときの就職先や肩書きなんて、三十年・四十年の結婚生活では何のあてにもならん気がするのだが。
 楽なときよりやなこと、めんどうなことが起きたとき(リストラとか親との同居とか)に「やーめた」って気にならない相手、ってのが結婚相手の条件としては大きいのでは。
 それとも、辛抱してまで結婚を続けるなんて覚悟はもう古いのかなあ。