せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

もう行けないかもー

 もう終盤も大終盤のバーゲン。体調やら時間やらの障害がありろくに見てなかったんですが、これが最後のチャンスかも、と、帰宅途中に博多駅のお店をだらだら見て回るつもりでした。博多駅、店少ないけど空いてるし。意外と掘り出し物が残ってるかも、って気になって。
 ここ数年、気分的に基本の基本みたいなカジュアル系の服ばかりを選んでいたので、今年は刺し色になるような、変わった色味とかプリントとかの物が欲しいなあとホコモモラを見に行く、つもりでした。ら。
 ちょうどホコモモラの正面くらいの店を流れていたところ、いきなりわたくしを呼ぶ人がいるではありませんか?あれ?誰か知り合いが買い物?
 み。店の人だ。
 昔、動物プリントにハマっていたころによく買っていた「powder」の店員さんがいるじゃーないですか(汗)。なんで?グループ店?
 聞けば、私がじりっと足抜けした後、会社と方針が合わなくて退社、同じ時期に勤めてた人たちも「○○さんが辞めるなら」と連鎖して大量退社し、その後縁あってこの店に勤めることになったとか。そして、以前の同僚も数人、縁故で勤めているのだとか。
 それはたいへんでしたねえ、でもみなさん仲がよかったから、また同じとこに勤められてよかったですねえ、という世間話の間はよかったんですが。そこは向こうも売り子さんですから「ちょうどバーゲンだし、どうですか?」と商品勧めにかかるわけで。ええ、以前はいろいろと深いおつき合いをさせていただきましたけど(貴重なノベルティ、多目にもらったりもしたわ)、でも今のお店にはそんなに「ここ!」という執着がないから、お祝儀でも買い物をするのはちょっと、なのねー。そして、昔みたいに自分の服ばっかり増やす生活でもなくなったのねー。
 というわけで、世間話終了後、じりっじりっと腰を引いて何も買わずに退散させていただきました。
 ホコモモラを見たかったら、あの店の前を通らなくちゃいけないのね。そうなったら、わたくし、完全に無視してられる性格でもないのよー。
 ああ、博多駅で服をチェックするのは難しいってことかしら。少なくとも該当階の店は見に行きにくいわ。しくしく。