せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

ゴージャス買い物

 おかんから電話があって、何かと思えばまたビーズの指輪の発注なのだった。別にわたくしがデザインしたわけでもない、本のレシピをそのまま作ってるだけなんで自慢もへったくれもないんですが、割合手の込んだものなので見栄えはいいのです。色に関しては私の趣味で全面入れ替えしておりますし。それをおかんの友達がお気に召したようで、同じデザイン色違いを二個オーダー。全部で未納が四個になりました。いいんかいな。
 自分でやってるから余計思うけど、その気になればレシピ本見れば誰だって作れるわけですよ、ビーズ細工なんてーのは。だけど、やらない人は「えー、こんなめんどくさいの、できないー」「細かすぎるよ、ムリムリ」とか言う。だからこそ、私がお声をかけてもらえるんだが。
 実費+手数料がいただけるので、るんるん弾みながらビーズ屋へ材料を仕入れに行く。自分用に作るときは材料費を抑えめにするために高級素材は敢えて避けるんだけど人様がつけるものなら少しは見栄えいい方がいいだろうから、普段選ばない材料が使える。それが楽しいのね。編んでみたときの発色とか、色併せに「なるほどなー」とか「こっちの色の方がいいな」とか、お試しのし甲斐があって。
 レジにて大量のビーズ入りの瓶を並べて、ちまちまといくつずつくださいと言うのは、毎回のことながらお店の人に申し訳ない感じ。慣れてらっしゃるでしょうけど。購入金額は、自分の作りたいものの分もまとめて買ったこともあって三千円越え。ちっこい粒を買って三千円越えるって、これはなかなかゴージャスなお買い物ですよ。私にとっては。(ベネチアンビーズを買えば別だけどね。一粒で三千円って珍しくないから)
 帰宅してさっそく一個編んでみる。こういうとき、ちょっとした色併せの違いを試せるから、手持ちのビーズは色・大きさともにあれこれ持ってた方が便利。だんだん似たり寄ったりになってきたような気がしてきたんで、そろそろ「こつぶ屋」さんで新しい色目のシードビーズを買い増そうかなー。とサイトを見に行ったら、再入荷したばかりだった12月のこつぶ屋セットがもう売り切れていた。うきー。買おうと思っていたのにー。
 今回は天然石とかどんどん使ってて、これはこれで楽しいんだけど、そろそろ別のデザインも編みたいなあ。<欲張り。