せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

うちの勇者

 長いへたれゲーマー歴の中で、今回のドラクエほど屈辱的な体験をしたことはありません。
 「ファミ通」の攻略記事に抜かれてますよ、おい。なんてこった、こういうのは二週抜きぐらいで取りこぼしネタがないかをチェックするものだと思っていたのにー。にー。にー。やっぱ一日二時間程度しかやれんのでは展開ノロくなっちゃうな。仕事柄毎日長時間ディスプレイ見てるから、家でTV画面見るのがしんどい日もあるし。あー、年取るっていや。遊ぶのに身体が持たんなんて情けねえ。やりたいことをやりたいだけやれた日々よ、いずこ。
 と、年寄りの繰り言を並べてもしょうがない。町もダンジョンもない未踏の地をうろうろしながられんきん三昧。上やくそう・特やくそう作り放題。こういう探索作業にかかりっきりだから先へ進めないんだけど、イベントポイントだけの移動ってそれはそれで味気ないし。早解き志向ではないから、道草もしたいのね。
 一応トロデーン城の図書館を覗きには行きました。イベントも発生しました。次は未走地帯を走りつつアスカンタ城に引き替えさねば。ところでええっと。自分ってなにやらワケアリの人なんですね?ありふれた一般ピープルの下っ端兵士じゃないっぽいんですね?いやー、FFなら自キャラが私の知らない個人的な事情を背負ってるのはいつものことなんで「そうか」なんですが、何分ドラクエなもので。VIIあたりでも「私」の知らない過去をほのめかされたりしたんだけど(特殊な出自)、何しろ本人がぽかんちゃん(感情希薄)なんで、あんまり気にしないうちに終わったんだよなあ。今回は多少気にするのだろうか?>自分。
 攻略はなるべく見ない派なんだけど、そろそろれんきん系をチェックしようかしら。うまくいった組み合わせはレシピで残るからいいんだけど、きまぐれでやってダメだった組み合わせまでは憶えてないのよ。同じのを何度もやってそうで、ちと面倒になってきました。