せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

四曲目で終わり

 相方の里に帰るとわたくしにも相方にもチャンネル権はありません。映っているものをただ見るしか。
 そして、相方の家では大晦日は不動の「紅白歌合戦」なのです。今年は特に裏番組に見たいものがあるわけじゃなかったからいいんですが。どうせ、TVの前に腰据えて見続けるわけにもいかないし。(とか書くと虐げられたヨメのようだが、そんなことは全くなく、でも女性が「里」という名の場所に行けばやらねばならんだろうと思われることはやらなきゃいかんくらいは考えるわけだ)
 今年の紅白でこれは聞いておきたいと思ったのは白組四曲目の「『新選組!』メインテーマ」くらいで。他の人の歌は他の番組でも聞けそうだけど、これはもうチャンスなさそうだから。紅白でないと聞けない曲。の可能性大。一部の人には知名度が異様に高まったヌッツオさんが「らーらーらーららららー」と歌い始めると脳裏に新選組紀行が浮かんできて、その後メインテーマバージョンに突入。もう週一で聞くことはないんだなあ、と感慨深いものがあったり。
 歌詞付きのところを心の中で握り拳握って歌ったら、わたくしの今年の紅白は終わりです。
 なんでだか、除夜の鐘を聞いた覚えがありません。風呂入ってたから?出てきたら、ナイナイの岡村がダルマと対峙してましたが、昨夜のプリンターとの格闘が効いてまぶたが限界だったのでイリュージョン部分は見ずに寝ました。
 もちろん、年賀状なんて一枚も書きませんでしたとも!