せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

さよーなら、私の(約)五年間

 現在の派遣先にあと半年居残ることはできたものの、長らく手がけてきたお仕事とは今日でお別れ。最初の一年で基礎知識を磨き、二年目には導入されたぼっろぼろのシステムと格闘し、三年目以降は部署を移動しつつもシステムの面倒を見てデータを処理し続けた日々。
 正直、社員より詳しくなりましたよ。この方面に関しては。
 しかし、どれほど熟練の域に達しようと、業務知識を熟知しようと、所詮は派遣。人件費の見直しがかかればあっさりと首切りですからねえ⋯。わかっちゃいたけど、切ないものです。しかも、ここで得た業務知識ってあまりにも業界に特化してるから、次の派遣先探すときに職歴として武器にならなそう⋯。
 いや、生かす道もなくはないが。狭き門過ぎて無理だろうなあ。

 発注元の部署の社員さんは引き継ぎの打ち合せのとき、「社内におられるなら安心です」なんて言ってたけど、心の狭い私はいざというときなーんの味方もしてくれなかった方々を助ける義理はないと内心思っておりますよ。なんたって、みなさん、私の何倍ものお給料もらってらっしゃるのですから、派遣風情に頼らず自活していってくださいませ。
 てゆーか。異動先は今までより忙しい部署なんですから(その上単金低)、本来の業務以外はカンベンしてください(泣)。