せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

ご用聞き

 と言えば三河屋さんby「サザエさん」。しか思いつかない私は年寄り?てーか、「ご用聞き」の存在を知ってる時点でかなり年寄りでしょうね(涙)。
 今日、その化石かもしれないご用聞きに久しぶりに会った。会社で。地元のかふぇーの人が「ちわーす、ラテいかがっすかあ?」と注文を取りに来たのだ。(口調はもちろんこんなじゃありません)
 以前一回、「配達してくれるそうだから」と十杯くらいまとめ注文したことはあったけど、それだけでご用聞きにまで来てくれるものでしょうか?確かに某カフェの人が注文ありませんか?って来てるけどと聞いたとたん、「そーねー、週末だし(気が緩む)暑いし(連日25度越え)、飲み物でも頼む?」とあっという間に話がまとまって、それなりの儲けにはなったみたいだけど。
 商いは地道に、ということなのでしょうか。と豆乳ラテを飲みつつ思う私。