せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

運動の秋

 全然秋にならない上ビーズ細工に挫折したわたくし、もう一度秋気分にチャレンジすべくうっかりハヤリものに手を出してみました。いろんな雑誌で猛烈プッシュ中・今月のヴァンテーヌにはレッスンDVDのおまけも付いたヨガのトライアルコースに参加したのです。以前から「ブルータス」の特集号を買ったりして興味津々ではあったけど、どうも自力でやるのは無理っぽいなと思っていた矢先にTVで新しくできたスタジオの紹介を見まして。二回で二千円というあまりに敷居の低い価格設定に惹かれて、そっこーで行く気になるわかりやすい消費者の私です。
 とはいえ、自分一人で行く勇気はなく、派遣の同僚二人を巻き込み、終業後3人でスタジオへ。ヨガっていろんな流派というか、スタイルがあるそうで、今回行ったのは女性に人気・ダイエット効果もあると言われるホットヨガ。室温を36度前後、湿度も60%くらいに保ったスタジオで緩く緩ーく身体を動かして、身体を鍛えると共に代謝をよくするのが狙いのヨガです。当然ですが、一度で痩せたりはしません。汗はだらんだらん出るけど、適時水を飲むように指示されるし(一時間のレッスンでミネラルウォーター1リットルを飲みきるのが目安)。

 運動そのものはゆったりだし、インストラクターさんは常に「無理せず自分が気持ちがいいと思える範囲でやってください」と言うから、身体が硬くても運動音痴でも大丈夫。ではあるけど、熱と湿気が!10分くらい屈伸したり身体をねじったりしているうちに文字通り滝のように汗が出始めて、ちょっとした動作が苦しくなってくる。「手を頭上で組んで、指先を見ながら上体をまっすぐに伸ばしてください」、たったそれだけやるのにはーはーしてくる基礎体力のなさ。苦しくなったら途中でスタジオを出てもOKなんで、あんまり根詰めてやらなくてもいいけど、あまりの自分の身体のダメダメさに悲しくなってきたり。
 一時間のレッスンが済んでロッカー室の椅子に座ったら、シャワーを浴びに行く気力もなくてしばらくぼーっとへたり込んでました。(もちろん、帰る前にはしっかり汗を流しましたとも)
 でも、その日風呂上がりに皮膚をなでたら、全然状態が違うんですよ!つるっつる。毛穴開ききって老廃物出しまくったせいかしら。
 じーっとゆっくり筋肉を伸ばして姿勢維持するってじっくり身体ができていきそうだし、続けていったら健康にもよさそうではあるんだがなー。レッスン一回が三千円って微妙な価格設定だわ。
 一緒に行った二人も、「やりたい、とは思うけど。週一回は来ないとだめですよね。払えるかなあ…」と悩ましげ。次回のレッスンまでに深く考えなくては。