せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

無事確保

 わーいわーい、この秋の私のお楽しみとなっていた「大人の科学」九月号、無事回収できました。うふふふー。けっこう売れ行きがいいみたいなんで、予約しててよかった。<かなりうれしい。子どものように。
 早速組み立て…るには、実はツカれすぎていたので、お楽しみは週末まで取っておくことにする。(帰りにホットヨガのトライアル、二回目に行って来たので)

 余談ですが、やはりホットヨガは身体にいい気がする。流行るのもわかる。筋肉痛はちょびっとだけだし、やった日はよく眠れる。翌日の皮膚や体調も気のせいかいい感じ。二度目は終わった後の疲れも格段に減った。でも、週一回通って月一万超えるとなるとなあ。それならスポーツジムの会費がまかなえてしまう。スポーツジムなら泳げるし、時間が取れないときは機器使用だけって手もあるし。何より派遣だといつ通勤先が変わるかわからないんで、いつまで通えるんだかわからない。ああ、私に定職と高とは言わんから中収入くらいあったら、きちんと通うのになあ。

 余談終了。実際に作るのは先にしたものの、一応作り方ページは読む。私には作れないような高度な技を使われていたら、相方に「うぷぷ」と笑われてしまう。(そんなことをしたら、プラネタリウム見せてやらんが)
 ざっくり見たところ、私くらいの手先の技でもなんとかなるかな、という感じ。これでも学研の科学育ちだからなんとかなるだろう。「**ページに改造プランが」と書いてあったので、そこも熟読。オルゴールを使って自動で回転させる改造案、いいなー。でも、回転軸を削ったら、手動で使うには軸が緩くなってしまうのかしら。星座盤は傷みやすい素材でできているせいか、はたまた改造燃えの人の欲求に応えるためか、別売りで追加購入できるとのこと。送料込みでこの値段なら二セットくらい手元に置いててもいいなあ。
 と夢が膨らむ手作りプラネタリウムなのです。むふー。