せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

いいな、人狼

 一年くらい前、プレイ結果のログを目が腫れるほど読みあさっていた「人狼BBS」を某さんがやっていると聞いて「むうう、うらやましー」な気持ち。かつて私がROMしていたのは、試験運用が終わって一般の参加者が入り始めたばかりのころ。村のナンバーはまだ二桁だった。参加者が日々鰻登りで、新しい村ができるなり参加者枠はすぐ満杯。サーバ負荷が高まってアクセスが困難になり、たしかサーバ移転したはず。ROMってるうちにオオカミ同志のささやき機能とか墓の下でのぼやき機能とか独り言機能とかが追加されていき、参加者が多いときはオオカミ3人にするなどルールの調整が行われていたから、今にして思えば黎明期だったのかな。
 ROMしてて、自分の推理力が著しく不足しておりかつすぐに脳が膿んでぐるぐるになって参加者に迷惑をかけそうな気配を感じたもんだから、生涯ROMでいる決心をして今日に至る。というか、あまりに熱心にログを読んでいたら慢性的に眼精疲労が起きるようになって、そこでも挫折。
 久しぶりに昔のブクマでアクセスしたら、尋ね先不明でググるはめに。な。なんとすでに村の数が600目前まで増えている!相変わらず盛況だなあ。
 某さんによれば、参加者が広く多くなった分、残念ながらマナーをわきまえない人が出る率も上がっているそうで残念。これは、精神的にオトナを要求するゲームなのですよ。鍛えて参加しましょうね。(鍛えが足りないんで、ROM人生のわたくし)