せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

今週のトミゾー

 あああ⋯。トミゾー、アホキャラ決定か⋯。
 せめて話の後半くらいは少しは熟考・沈静化に入ってくれるかと思ったが甘かった。こういう単細胞で行動優先、みたいなキャラがいないと話に弾みがつけられないんでしょうか。トミゾーはもっと謙虚な人のはずだよ、少なくとも俺の知ってるトミゾーはな。ちくしょー(涙)。

 木暮さんももっとまともに書いても魅力的な人になると思うんだけど。おやじさんやみどりさんがフォローめいたことを言わなくても、多少奇矯な物言いであっても言ってることが真当なら必ず人には伝わるはず。それがフォロー的言動をしている人以外には伝わらないってのは、書き方がマズいからでは?
 何より見てる方が「ヘンな親父」風味の方を多く受け取ってしまう。言動の深さを感じさせるタメや行間がないんです、木暮さんには。あと、さりげなキャラのバックグラウンドを伝える情報。変身できなくなった後の特訓も、響鬼さんなら普段からあの程度やってると思うのね。なぜ木暮さんの指導が効果的で、弾鬼さんたちが成し得なかった短期間での鬼変身復帰が可能になったが全然わかんなかった。体育会系のやみくもなシゴキが功を奏した、なんてのは、一応吉野の武器開発責任者としてあまりに非論理的な判断じゃないでしょうか⋯。
 てーか、そんなんじゃ、弾鬼さんたちの立場がないですから。

 結局、短期直情・体育会系バンザイな世界になってしまうのでしょうか?
 木暮さんがイブキさんを苦手とした理由、「今風」と称したあれが、すなわち路線変更後の響鬼が苦手とするテイストのように思えてしまう。ほわんと居心地がいいのに、しなやかにたわむことができる芯がある。そういう世界は書けねえんだよ、と暗に言われた気がしたのは、私のうがち過ぎってもんでしょうか。

 桐矢転校生に関しては、もう⋯。性格破綻者としか思えません。こんな人を演じる役者さんがかわいそうになってきます。
 明日夢くんに「俺と帰るのいやなのか?」って。イヤですよ、思いっきり!君みたいなヘンな人!!明日夢くんだから曖昧にごまかしてくれますけど、私だったら「避けない方が変だろうよ?あんた、ベンキョーやらなんやら、得意なものはたくさんあるみたいだけど、肝心の人付き合いのスキルはさっぱりだな!」と言い捨てるところです。
 桐矢転校生の質問に対するヒビキさんのセリフもヘン。何言いたいのか、よくわからない私がアホなんでしょうか。もしかしたら脚本書いてる人が、そもそもヒビキさんが明日夢くんのどこを見込んでつきあってるのか、わかんないんじゃないでしょうか。だから、ミョーに先輩ぶったセリフを言わせてお茶を濁したんじゃないかって気すらします。
 だったら、わざわざこんなシーン入れなくてもいいと思うんだけど。だって、なくても今回の話、成立するでしょ?明日夢くんを書きたくないならいっそ書かなでいてくれた方が、傷が浅くて済むんだがな⋯。いや、見てる私が、ですが。
 で、明日夢くんにはちゃんと友だちいますから>ヒビキさん。カツオくんとかキコちゃんとか。最近はデートで忙しくて放置されてるみたいですが、少なくとも桐矢転校生よりは一万倍まともでフツーな友だちがいますから⋯。

 むしろ入れるべきは、威吹鬼さんに同行するあきらちゃんなのではないかと。ただでも強力になっている謎の童子と姫がいるってのに、たった一人で威吹鬼さんが行動してるなんておかしいじゃないですか。サポートに入るあきらちゃんがいるから、日菜佳ちゃんに連絡が行ってるんでしょ?その辺の描写がすげーずさんです。事務局に香須美さんやおやじさんが待機してる絵もないしなあ。
 まさか、秋山奈々さんのギャラをケチろうって、細かい予算削減策なんでしょうか。だったらトホホです。

 あと。アームドセイバーが、勝手に持ちだした轟鬼くんのせいで「身なりのいい男女」の手に渡り、勝手に持ちだしたスーパー童子と姫のせいで響鬼さんたちの手に戻るって、ちょっとあんましな筋立てじゃありませんカー?どっちもろくな組織じゃありませんよ⋯。いや、魔化魍さんたちが「組織」かどうかは知りませんけど。

 グチってばかりもなんなので。カラオケというわざで、トミゾーのやる気を出させた日菜佳ちゃん、グッジョブ。すっかりアホが確定したっぽいトミゾーですが、見捨てずにいてやってください。
 木暮さんオンステージからEDの「少年よ」への流れも、ベタだけどきれいです。本編に入れなくて、尺も稼ぎました。

 来週もわけわかんない、勢いだけの話を見ることになるんでしょうか⋯(涙)。