せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

流行ってるのか?

 今朝の新聞を読んでたら、内田康夫の新刊が浅見光彦シリーズ「風の盆幻想」だそうで、ある種の人には「はあ?」と思われ。
 おわら風の盆っておまつり、見たことないけど、八月頃に旅行会社のツアー広告が結構載ってて、普段からそんなにニーズがあるのか?それとも愛ルケ効果なのか?と不審に思ってましたが、ある世代にはえらく思い入れのある催し物なんですね。
 内田先生には悪いが、今おわら風の盆にはいい印象がないです、わたくし。えろ妄想で頭がいっぱいのおっさんがヘンな想像をたくましくしながら鑑賞する祭りのようなイメージができあがってて。
 地元の方々にも申し訳ないが、苦情はナベ爺にお願いします。

 そういえば、千趣会から秋冬物のカタログが届いたけど、裏表紙のアクセサリカタログにパンプスブレスレットとミュールペンダントなるものを発見して再び「はあ?」。
 えっと。流行ってんですか?これも。私は見た瞬間、速攻で「イラネ」と思ってしまいました。愛ルケ刷り込み、恐るべし。
 身につけてる人を町中で見かけたら、思わず「ぷ」と笑ってしまいそうですが、これもつけてる方が悪いのではないと理性ではわかっております。苦情はナベ爺にお願いします。