せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

イブ、ですねえ

 気がつくと。
 本当は今日明日が本番なのだな>クリスマス。早いところでは11月頭からディスプレイがそれっぽくなってたし、二ヶ月近くも「クリスマスー、クリスマスー」とやってると、当日あたりは既に気分が息切れしてます。(スレた私ならでは?)
 敬虔なキリスト教徒が聞いたら、まぢで怒られそうなことを言ってます。でも、12/23が祝日になったころから、日本ではみなさん、休みの23日にクリスマスのイベントごとをやってるんじゃないかと邪推。キリスト教的には何の意味もない日に。いっそまさにその日だしってことで天皇誕生日でパーティーってことにしてしまえば、本来の意味からかけ離れてしまったクリスマスというよりいいのではないでしょうか。ある種の人々からは、それはそれで怒られそうだけど、もはや形骸化してるんだからお題目は何でも代わりはない気がするし、問題が日本の中に戻ってくる分すっきりしませんでしょうか。だめでしょうか。洋風でないと盛り上がりませんか。(和風だとケーキは合わないかもな)

 ああ、今日はケーキ屋が混むのだろうな。ケースにはクリスマスデコレのやつばっかり並んでるんだろうな。
 そして、なぜかケンタッキーに人があふれるのだろうな。いつだったか、あまり日付を気にせず「食べたい」と思いついてケンタに行ったら、店から人がはみ出てて驚いた。もちろん、買えなかった。
 いつのまにクリスマスにケンタッキーフライドチキン、というか、フライドチキン全般と言うお約束ができたのだろう。きっと七面鳥の代わりからスタートしたのだろうけど、これほど定着してしまうと「元は七面鳥だったのよ」と言わないと、知らない人もいるのではないかと思います。
 ここまで元がなんだかわからなくなってきてるんだし、天皇誕生日はともかく、なんか日本でてけとーなパーティのお題目を発明しても差し障りはないような。