せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

でも、やることはあります。

 美容院に行かなければ時間があくかというと、そんなこともなく。一昨日からだらだらやってるにも関わらず、ちっとも片づかない部屋をもう少しなんとかするとか。
 しかし、さすがに三日目ともなると気力が続かず、ユニクロのチラシを見てふらっとお出かけ。帰省先で新しく降ろす寝巻きによさげなフリースのルームウェアが1,280円だったので。これは出たばかりのころに某所にて「シンプルだし暖かいし、ユニクロ大おっけー!」と書いてあるのを読んで、気になってた商品。六色展開で袖や裾の裏が別配色にした、ちょいとおしゃれを狙ったデザインになってる。来年の干支のサルっぽいブラウンもわりとかわいいし、霜降っぽいグレーもいいんだけど、アインがいるから濃い色は毛が目立つなあとか、結局無難にグレー選びがちだなあとか、いろいろ悩んでライトブルーにしてみる。今の体格で全身オフホワイトを着る勇気はないよ⋯。
 美容院も人が多くて「をを」と思ったけど、ユニクロもわりと人がいる。しかも、来てる人はなぜか、店内用の買い物カゴに山盛りものを買ってる。新年は新しいものを着たいけど、あまり値の張るのはつらいなあ、という庶民の台所事情でしょうか。<共感しています。
 帰宅してルームウェアを広げ、これはこれでいいのだけど、一手間かけてみることにした。以前からほしいような気がしつつ、しかしベスト着ないし、とか色の濃いフリースはアインの毛がつくから、とか言い訳して決心できなかったユニクロのネット限定商品「みずゑ」コラボシリーズの雰囲気をちょこっとまねた刺繍をしてみようかと。<だから、やること残ってると言いながら、なぜわき道にそれる。<忙しいときほど違うことがしたくなるのが人情というものさ。
 いちいちチャコペンシルで下絵を描いたりしてる場合ではないので、フリーハンドで雪の結晶のようなものをどんどん刺す。線がゆがんでも、手書きの適当さっぽい雰囲気にしたいからと気にせず刺していく。
 で、出来たのがこれ。
roomwear.jpg
 間に合わせみたいなことをしても、一応様にはなるもんだわなー。<自画自賛ですか。