せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

やっぱり、わからないままでした⋯

 納会で食べて、夕食も遅めながら食べて、でお腹がもたれ、夜更かし。すると、つけっぱなしのTVで「巷説百物語」が始まりました。ああ、もう最終回なんだ⋯。
 せっかくなので終わりまで見ましたけど、私には結局ようわからん作品でした。これって雰囲気を楽しむ話なんでしょうか?原作読んでから入ると、どうしても謎解きものだと思ってしまうので、「で、あれは結局どうなったんだ?」と気になることがいっぱいで楽しめないのどす。ナントカ御前の亡霊みたいなのは何?とか、謎の武器みたいので起きた津波はどうやって止めたの?とか、細かいことが納得いかんで。
 まあ、不特定多数が読んでる場所であんまり自分の好き嫌いを言ったらいかんらしいので、この辺で止めますけど。(しかし、個人の日記で好ききらいを言わないと、返って偽善的な気がしてならんのね。私は⋯)