せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

クリスマスケーキのかわりに

 と、自分に言い聞かせているのだが、どう考えても言い訳。
 予定もなくだらだらと過ごす休日に「e-streetベーグル」からメルマガが届いた。あ、このメルマガも送付先の変更をしないとねえ⋯、などと思いつつ中身を読むと、年内最後のフロバラが出るという。
 フロバラ。それはやや焼き損じのベーグルを10個一パックにしたアウトレットセットで、滅多に出ない要チェック商品。元々単価がちょっと高めの「e-street」だからみんな虎視眈々と狙っていて、私なんかいつも連絡が来てアクセスしたときには、概ね売り切れている。
 「e-streetベーグル」は九月ごろだったか、リアル店舗をたたんでネット売り専門店になった。そのときに商品構成を改定し送料を見直したもんで、九州に住む人間にはひじょーに買いにくい店になった。送料だけで850円。クール便扱いになると、なんと1,050円。これでベーグル10個買ったら、一個あたり270円くらいになってしまう。とてもパンの値段じゃない。
 というわけで、もはやすっかり買う機会も減り、三越に「BAGEL & BAGEL」も来たことだし、そろそろメルマガも解約して店のチェックもやめようかと思った矢先のことだった。
 それが今日、暇に飽かせてだめを承知で覗きに行ったら、残ってるよ!フロバラが三袋。
 速攻、押さえ。<この時点ですでにだめ。
 でも、このままだと一個120円+送料であまりお得感がない⋯。
 よし、ついでに送料込みの企画ものセットを買ったれ、と思い立ち、気がつくとチーズケーキセットにもぽちっとチェックを入れており⋯。
 ああ、たかがパンに大枚はたいてるよ。敵の思うつぼだよ。<だって、数買わないと、一個あたりの送料が安くなんないんだもんよ。
 今年はクリスマスケーキも買わなかったし、年末の休みが長くて、帰省するにしても家にいる日もあるし、買って役に立たないことはないよ。と、自分を慰めてみる。
 もちろん、メルマガの停止はしばらく見送りなのである。心弱い私。