せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

例によって忘年会

 九連休。海の向こうではなにーであれーなお祭りが始まるころでしょうか。
 わたくしの休み一日目はゆっくりめに起きて、夕方からの宴会に備える。例によって例のごとく、長いつきあいの濃い友人が集まる宴会で、深夜に及ぶし暴飲暴食になるしだから昼から体調整えとかないと<大人なんだから、自分で調整しろよ。
 会場の先輩宅には毎回持っていくお土産をどうしようかと迷うのだけど、今回は私の一身上の都合でとうにミスドと決まっている。明日までのプレミアの鍋用のお玉とお箸セットがほしいのに、手持ちのカードが六枚しかないんです。とても自宅用では四枚分買っても食べられないので、宴会をダシに買わせてもらいまっせ。
 最近はすっかり食が細って、などとホザいていた私ですが、先輩宅に着いて鍋に取りついてからおいとまするまで、前言撤回すべし!と言いたくなるほどよく食べました。みなさんの持って来たお菓子で目ぼしいものは全てさらい(とろーり系のプリンとかほわほわ巻きのロールケーキとかコムサカフェのベリータルトとか)、先輩力作の手作りピザまでしっかり食べて、このお腹の詰まり具合で眠れるだろうか?とあきれるくらい。全ておいしかったです。ありがとう、持って来てくれたみなさん。私はミスドでお茶を濁してすまん。でも、菜箸&お玉セットはちゃんと手に入れたぞ!<自慢すんな。
 みなさんのお子さんもだいぶ大きくなり、サンタさんも何をあげたものか悩ましいころになってるようで。しかし、電子ブロックを買ってもらえるなんて、なんて恵まれた子どもなんだ!というか、好みが渋過ぎだ>某くん!幼いころからこんな大人と付き合ってるからだ。
 それと、娘にサンタとなまはげをごっちゃにして教えないように>某くん。
 昔は夜明けまでだらだらとどうでもいい話をやれたのに、最近はみんな体力ヨワってきたのか、そんな無茶はとてもできず、三時くらいに自然散開。
 今年も最後に外ではできない話題をたくさんできてよかったです。後、一年くらい前に「ほすぃいいーっ」と思っていた「Life with photocinema」の現物が見られてうれしかったです。てーか、やっぱりおもしろそうだよぅ。Flash使えば同じようなのが作れると言われそうだけど、あのお手軽感はやりたい気分にさせてくれるよなあ。