せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

不安にならないのかなあ…

 別に盗み聞きするつもりはないけど、一人でお昼を食べていると隣の席の話し声が見事に筒抜けてくることがある。(ので、みなさん、職場の休憩室での会話にはご注意ください)
 で、おばさんとして不思議というか不安にならないのかなあ…?と思わされてしまう話題はそろそろ辞めちゃおうかなー?的な話。仕事の内容が合わないとか職場の環境がよろしくないとかの悩みがあるわけでもなく、「年内かなー」なんて明るく話してる人に結構出会う。しかも、意外と本気な雰囲気。
 なぜ?なぜそんなにあっさり仕事を辞められるの?それが派遣のメリットといえばそうだけど(というか、しがらみ浅く仕事を辞められるくらいしかメリットないんだが)、次の収入のあてがあるか心配にならないんだろうか。てゆーか、仕事ない間の貯金とかしてるのだろうか。よけいなお世話だけど気になってしまう。
 派遣で長く勤めたからって、それがキャリアとして認められるかは疑問じゃある。でも、勤め先によっては経歴や携わった業務内容を評価してくれるところもあるし、働きぶりによっては正社員になる道も限りなく狭いがなくはない。でも、短期で職場を点々としていたらそういうチャンスもなくなるわけで。
 いや、そもそも派遣という働き方を選んだ時点で正社員とかキャリアとかには魅力を感じないという価値観の人なのかな…。でも、食べていくためには働かないとしょうがないし、同じ時間拘束されるのなら、多めにお金を払ってもいい人と思われたほうがいいんじゃないかって気が。
 と言いながら、私も正社員に二の足踏んで派遣をやってる身の上ではあるのだけど。この年になるとなあ…。「端から無理」というあきらめとハズレの職場(過剰労働で身体壊しちゃうような)を引いたときの不安がどうしても断ち切れない。
 でも…。でも若い人はやっぱ定職に就いたほうがいいと思う。今の景気だっていつまで続くかわからないのだし、長期の旅行に行けないよりも食えなくなる心配が無くなるほうがよくないか?
 それとも、食えなくなる不安なんて今の若い衆にはないのか?