せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

高いような気がするよ…

 お盆時期の出勤で何が困るかというと昼ご飯。普段定食を出してる店とかお弁当屋さんとか軒並み休む。おかげで今の僻地ちっくな立地の職場では、どうやって手ごろな昼ご飯を確保するか悩まねばならぬ。なぜだ、みんなそんなに今でも盆に休むのか?わざわざ混むとわかっている盆に!?と力説してみても、実際にバスが空いていたり、社員の皆さんが半分以上出社されていないのを見れば、敗北を認めるしかない。
 そんなわけで、昨日はしかたなくコンビニのお弁当を物色してみたんですが、大きい弁当は量が多すぎるし味が濃いめだから喉が渇くしで二日続けて食べる気になれず。で、家にクーポンがあったのを思い出して、マクドナルドの期間限定ピタマックを味見することにしました。私に限らず昼ご飯難民が多いとこなんで行列出来てたらやだなあ…と心配しながら出かけてみたところ、意外なほどすかすか。なぜだ、この周辺の勤務者って派遣多いし会社をあげて盆休みのあるとこはほとんどないし、他にももっと利用者がいて不思議はあるまい?
 って、空いててうれしいんじゃないのか>自分。
 ピタマックだけでは足りないんで、なにげに「それと、ポテトのSください」って言ったら。…ポ。ポテトのSって正札だと170円もするんですかッ。170円「も」!<だから、子どもじゃないんだから。
 びっくり…。セットのMは食べきれないから単品にしたのに。クーポン使ったらMは単品で120円なのに。そりゃ、メニューの中で利益率ナンバーワンだから、割引率も高いのかもしれんが。
 絶対残す自信があるんで、いくら安くてもクーポンでMを買う気にはなれず、素直に単品+単品を買って休憩室に。しかも、Sでも食べきれないほど量があるよ…。なのに、揚げ建てでおいしいよ…。ぱりっとおいしかったのと「170円かあ」というビンボー根性に後押しされて、ポテトS、完食。く。苦しい。
 ポテトはそのまま夜まで胃というか胸に残り、食欲半減。いや、おいしかったんですよ、マックのポテトには何か入ってると思うくらいおいしいとは思うんですよ。でも、どんなもんでも適量を超えて食べるといかんわけで。

 ちなみにピタマックはおいしかったです。鶏の味付けがいい感じにおかず味。定番にしてくれたら、私の中でエビと共にマックの二枚看板になると思われ。