せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

来たぞ!…最終巻がな(とほほ)

 暑さの中、体力の残り具合と相談しつつBookOffに出かけました。いい加減書店売りを買えよ!と思いつつ、後一冊くらい「からくりサーカス」の欠番をGETしたいのです。
 と思ってはいましたが…。
 その欠番一冊が来ましたけど、なんと最終巻です…。そうじゃなくてっ。32巻とか35巻とか間の抜けてるやつを一つよろしくお願いしたかったんですよ。<そうそう思い通りの巻が来るわけがない。取りあえずというか、当然というか、最終巻、確保してきましたが。
 残りの巻くらい、やはり通常書店で買えという神様のお言葉だと思い、帰り道の書店にも立ち寄ってみましたが、こういうやる気を起こしたときはなぜか目当ての巻がないものです。不心得者に天罰が下った模様。
 それはさておき。
 その、私の定番で通っているBookOffの棚に「アラビアの夜の種族」ハードカヴァー版を発見!うわわ、どうしよう…。
 というのも、今月出た文庫を買うつもりでいたのです。しかし、文庫とはいえ三冊分冊。これは結構な額になるはずと思っていたら古本の登場。きっと値段的には同じくらいか、もしかすると古本ハードカヴァーの方が安いのだ。しかししかし、通勤で持ち歩くことを考えたらハードカヴァーは重すぎる。あんな長い話、簡単には読み終るはずがないし(通勤時間だけに読んでるから)、となると文庫の方が楽だよな…。<いったいどうしたいんだ!「終戦のローレライ」を通勤オンリーで読破した人間が今さらハードカヴァーの何を恐れようか!って気もするが。
 なんて言っていたら、「6ステイン」も見つけてしまいました。私に一体どうしろと!>神。
 書店で「アラビアの夜の種族」文庫版の値段調べてから出直してきます。それまで棚でおとなしく待っていろよ>ハードカヴァー。