せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

無理と無理でないの境界

 今年は比較的こちらに来る台風が少ない夏だなと思っていたんですが、全てを避けるのは当然無理なわけで、ついに今年の第一号がしのびよってくることに。こういうときにお勤めの人が気になるのは、台風が来たときの出勤がどうなるのかということ。上長からの指示に従うのが基本だけど、ここに来てから緊急連絡先って教えたっけ?出社してから天候が悪化したらその場で指示を仰げばいいけど、まだ家にいる場合、どうすればいいの?
 こちらからお尋ねするのもなんだし、と帰り際まで様子見をしていたんですが、一応の上長からはなんの指示も説明もなく。とゆーか、社員さんの半数以上が盆休みでいないんですが…。
 ここの会社、派遣にちょこちょこっと指示を出しはするけど、基本的には仕事は丸投げ・放置なんですよね…。特に不都合がないかぎりはそっちで回しといてって感じ。無関心というのではないけど、派遣では判断に困る事態も起きるわけでやや無責任な気も。悪い方々ではないのですが。
 これは来そうだなという進路が確認されてから、担当課長さんが「明日は無理して来なくていいからね」と言ってくださいましたが、その「無理」の基準って何?無理して出てこないと決めたときの連絡先はどこ?
 私ら、結局どーしたらええの?
 前の職場も思いっきりのんきで派遣任せなとこだったけど、ここはなんちゅーか。おおらかと言っていいのか。