せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

貧血、その後

 鉄剤を飲み始めて一ヶ月。劇的に何かが変わった、というほどではありませんが、多少以上の変化が出てきました。
 階段の上り下りが楽になった。ちょっとだけ。朝、後ろから忍び寄るバスに乗るために走るのが苦痛でなくなった。ちょっとだけ。
 もんのすごく楽になったとは絶対に言えないけど、しかし今までは人並み以下の体力しかないと胸を張って言える息切れっぷりだったのです。なんとか間に合ったバスの中で目まいを起こしかけたりして。あれって運動不足で身体がなまってるせいだと信じていたけど、貧血がひどくて酸欠起こしてたせいなのね。運動不足で身体がなまってるのは間違いないけど。
 鉄剤を飲んでヘモグロビン値が上ってるから血を作る機能にも問題はないそうで、後一ヶ月ほど鉄補給して身体に貯めときましょうと言われました。階段上り下りが楽になるなら飲みますとも。
 それはそれとして、運動不足はなんとかしたほうがいいとは思ってますよ。うん。(と、部屋の隅に転がるバランスボールをチラ見する)