せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

岩盤浴に行ってみました

 病院に行った後、あれこれと雑用を済ませていたら汗だくに。こういうときこそあれだ、あれ。ここまで汗かいたんだからとことん汗まみれになるがいい、という感じで、以前から興味津々だった岩盤浴を体験してみよう!と、最寄り駅近くにあるチェーン店へ行ってみる。マッサージ店の増殖に続きこのところ福岡には岩盤浴店がぽちぽちできてて、その流れで比較的近所のこんなとこにも進出してきたんだろうけど、ぶっちゃけこんなとこに作って維持していけるほどお客が来るのかしらん?とちょっと疑問。私みたいなお試し気分の人が一回来てそれっきりじゃやってけないでしょうに。
 と無責任な心配をしつつ店内へ。広くはないけどこざっぱりした内装で、店員さんも親切。シャツとパンツの専用着を貸してくれ、「気になるようでしたらペーパーショーツもありますが」とのことでしたが、汗だくになる関係上自前の下着は全脱ぎですから、変わりの下着がないと困りますよぅ。
 着替えていざ、バスタオルを敷いて石の上に転がります。室内がだいたい40度ちょいくらい、石もそのくらいの熱さだそうで、こんなところにいたらそりゃー汗がばんばん出ます。セットで500mlのミネラルウォーターがついてきますが、足りなかったら休憩室に設置されてるサーバーのも飲んでくださいとのことで、脱水症状を起こしてはヤバいと意図的に水を飲みまくり。私はどうも水分をたくさん取るって苦手で、お茶のペットボトル500mlを飲みきるのに難儀するくらいなんですが、さすがにこういうときは飲めるもんです。石は「熱い!」というほどじゃないけど、寝るなんてとても無理。私はうとうともできませんでした。(寝たら水取れなくなってマズいから、それでいいんですが)それと、いくら低温でも一点が当たりっぱなしだとやっぱり熱い。仰向けの時はかかとが熱くてごろごろ動かしてないとつらかった。
 80分の利用時間のうち、横たわり→外に出て休憩を三セット計60分ばかしやって、残りが身支度の時間という配分。お店の人は「ここでかく汗はさらさらしていますから、シャワーで洗い流さなくても大丈夫ですよ」とおっしゃるんですが、頭までしっかり汗かいてるから、髪を洗わないわけにはいかんでしょー?ちゃんとシャワーブースがあるんで、ざっと汗を流して帰りました。
 で。感想ですが。
 悪くはない、とは思うけど、劇的に「これはいい!」というほどの目に見える効果はなく…。一回の体験でそこまで求めるのは無理ってもんでしょうが。でも、代謝をよくしたり体質の改善のためにやるというなら、私は岩盤浴よりホットヨガをやりたいよ…。暑いところで汗をかくというとこは一緒だし。<それだけだよ、同じなのは!
 どちらにしても、身支度に時間取られまくるのは悩みどころです。拘束時間が長引きすぎて、その日は他に何もできなくなりそうで。