せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

あー、そうなのか

 地元にいても足並揃ってない感があった福岡のオリンピック招致ですが、みごとに東京に負けた模様です。
 タイミング悪くと言いましょうか、市職員の酒気帯び運転による死亡事故があった関係で市のイベントは中止や縮小が指示されたばかり。あんな事故を起こす職員がいてオリンピック開催地を引き受けるなんてとんでもない、辞退すべきだという電話などもあったそうですが、それはちょっと行き過ぎという気も…。けして軽視できない事故とはいえ、職員の帰宅後のプライベートまで完全に管理しろというのも無理なんじゃないかと。(てゆーか、勤め先から過度に私生活に干渉されるのは、私だったらやだなあという気持ちはある。大人なんだから個々人のモラルの問題でもあるし)
 そんなこんなでびみょーに盛り上がってなかったので、推薦漏れを聞いても地元にあまりがっかり感は漂ってません。(除く、市長とその周辺)しんたろーの言いたい放題には地方都市の住民としてちょっとむっとしてたんで、彼が高笑いしてるのかと思うと釈然としない気持ちになるという、そのくらいのもんです。それに、これで「オリンピックが来る!」と決まったわけじゃなし、世界の他の候補地と競って開催地を勝ち取るには長くてきびしく、しかもお金のかかる日々が待っているんだから、手放しで喜ぶのは早過ぎる。<負け惜しみみたいでいやんですね。