せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

偉大なるジョン・ウィリアムス

 今日は一日中「スーパーマンのテーマ」が脳内に鳴り響いておりました。起きたときからバスに乗っている間、仕事中に集中が切れた瞬間、休憩時間にぼんやりTVを眺めているときも勝手にBGMとして割り込んできて、風呂に入っても鳴り続けている。
 じゃんじゃじゃんじゃ、じゃじゃじゃじゃじゃ、じゃんじゃじゃんじゃ、じゃじゃじゃじゃじゃ。
 無限ループですよ…。すげい、すげすぎるインパクトです。
 もちろん、昨日見た「スーパーマン リターンズ」のせい。冒頭から終りまで、ここぞというときにかかるあのテーマ曲は劇場を出てからも意識に浮かんでは消えし続けてはいましたが、よもや翌日にまで延々と鮮明に鳴り響くとは。
 名曲ですけども。当時、このイントロをマネした曲が巷にちらほら出たものです。個人的に一番口アングリだったのは、「さよなら銀河鉄道999」のテーマ曲でした。劇場で初めて聞いたとき、私は間違った映画を見に来たのかと思いました。あの豪勢なパ○リっぷりは「宇宙からのメッセージ」のショスタコヴィッチの「革命」に並ぶものと思います…。
 なんて別の曲を思い浮かべたら置き変わるかと期待したのですがダメでした。銀鉄のテーマやリアベの戦士に置き変わっても何の解決にもならない気もしますが。
 明日も回っているのだろうか…。