せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

こえぇえぇ…

 何年かぶりに毎週某アニメを見ているのですが、最近次第に予想した雰囲気になってきててちと怖い。
 三角関係を物語のメインネタに持ってきている某アニメ(って書いた時点で「某」に意味なし)、番組始まったときにぼんやり思ったのは「気に入ったキャラとのルートを選んでそのキャラとの話を楽しめるゲームなんてのがある今日この頃、選択肢なく作り手が決めたヒロインとのエンディングしかない物語って誰もが耐えられるのかなあ?」ってことでした。
 だって、ドラクエVでさえ、ビアンカとフローラ、どちらを選ぶかが移植されるたびにアレな人たちの間では話題になったりするですよ。板の流れによってはやや険悪なやりとりになったりするですよ。
 某番組は全何話だかわからんが13話では終わらない模様。つまり、まだ話は折り返してもないわけで。当然その三角関係はまだ先が見えない状態で、むしろ混沌を増す方向に進んでます。てーか、ヒロイン二人こそ気持ちがかなり恋愛モードに傾いてますが、主人公はまるっきり二人の気持ちには気づいてない感じでわりと邪険な態度とったり相手の配慮を無駄にするような行動をしたりしてしまいます。主人公の気持ちが固まったらそれで話がとっとと片付いちゃいますから、こういう一対二の三角関係では一は鈍感でないと話が持ちません。もしくはとりあえず話の前半でどっちかとまとまって、しかしもう片方のがんばりで一の気持ちがふらふら揺れ動く、という話にする手もありますが、それはそれで見ててあんまり気持ちよくもないし。
 そんなわけで物語は、そっち方面の展開としては先行き不透明になってきてまして、となるとファンの皆さんの中にはやきもきされる方が出てくるのも当然という流れに。そして、中には自分のひいきキャラがないがしろにされていると不満をブチあげる方もいらっしゃるわけで(^^;)。ああ、やっぱり。
 ハマって見ている番組があるときってそれなりにファンサイトを巡回するものなのですが、というか、巡回先を探してネットをうろうろしてしまいがちなんですが、最近流れ着いた先の感想ブログとかで荒れた記事に遭遇する率が上がってきた気がして、冒頭のぼんやりした予感が当たり始めてるのかなあと思います。だって、「○○(ひいきでない方のヒロイン)、途中で死なないかな」とか「□□(ひいきのヒロイン)に冷たくする主人公死ね」とか書いてるのに出くわすですよ…。こえぇえぇぇ…。
 当分は先行きが見えない展開が続くだろうし、となると、この手の望まない展開にいらだつ人々が増えていくのでしょうか。今期では人気のある番組なだけに、今後ますます荒れていくのかなあ? 巡回活動もほどほどにしないと怖い記事にばかすか当たりそう。<ちょっと悲しい。
 ちゅーか、これは私のひいき目かもしらんけど、女性ファンにもお気に入りの女性キャラが不遇なのを悲しんでる方がそれなりにいるんですが(なんでだか、こういう混沌時期には自分のひいきの方が不遇に見える)、男性ほど極端な罵倒はしてないです。女性の方が恋愛もののぐちゃぐちゃ状態には耐性があるってことかしら。いや、男性でもちゃんと冷静に見てる方はたくさんいますけども。