せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

この夏は「ルパン三世」

 去年のNHKの夏は押井守特集でしたが、今年はルパンのTVシリーズをとことんやるそうです。期間は7/28(月)〜7/31(金)の四日間でやや控えめ。
 押井監督、今年は新作あったのに。今年やった方が盛り上がったやもしれんかったが、それはともかく。
 ルパンは今も単発スペシャルが作られているくらいなのでカバー年代が広く、いままでやったヲタな「とことん」シリーズの中では一番まんべんなく視聴率稼げそうな企画かもしれません。まあ、若い人はNHK見ないそうですが。(でもヲタのNHK視聴率は高いような気がする)
 そんなわけで、人様とルパンの話をするときはジャケットが何色だったかを確認するところから始めなければなりません。ピンクという世代とはもはやなかなか話が合いそうもないと思う私は、やはり緑ジャケットがメインだったりします。企画者もそう思ったのか、単にシリーズとして23話とコンパクトだからか、他の世代のは人気投票でセレクト放映なのに第一シリーズは無条件で全話放送決定となっております。緑が全話押さえたいなあとかねがね言っておきながらなかなかチャンスがなかった相方が小躍りしていますよ。
 人気投票でセレクトされる別シリーズのベストエピソードのうち、二本は宮崎駿が監督した赤ジャケットの話になるという予想に千円くらい賭けてもいい。<誰が胴元なの。
 あと、前回の「とことん!石ノ森章太郎」で斎藤アナが司会者として華麗にデビューしましたが、今回は「アニメ夜話」領域になるのでやはり定番の里アナが司会に返り咲くのでしょうか。NHKのヲタ番組視聴歴が長くなってきたわたくしとしては気になるところ。