せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

webは罠だらけ

 ニュースサイトは定期的にチェックするようにしている情報ヲタクの私ですが、新しい職場に移ってはや一年半、以前に比べるとゆるゆると忙しく昔ほどだらだらネットをさまよう時間がなくなりました。(たぶんそれが普通レベル)その分、週末などにまとめてチェックしていて見てはならぬ記事に連打されることも。
 で、今回見つけたのが虫プロの白黒アニメのDVDBoxがめっちゃ安く再発売されるという記事。もともとのこのシリーズがかなりお買い得な値段だったと言うのに、中のリーフレットなどを省いてさらに廉価版に。アニメ26話分のセットが一万円以下なんて、白黒だということを考慮してもかなりお安いのでは。個人的には「どろろ」が魅力的ー。(もちろん妻夫木くん主演の実写なんかじゃなく)ケーブルなんかではやってるのかもしれないけど、今や普通電波では主人公がああだけにお目にかかることはまず不可能だし。やってもきっと「ぴー」の嵐だろうし。
 いつ見たのかしらん、私はアニメ版の「どろろ」を先に知ったので、手塚のマンガ読んで百鬼丸のデザインが全然違うのにびっくりした記憶があります。手塚のが子どもっぽい。
 手塚百鬼丸 ↓
どろろ (第2巻) (Sunday comics)
 アニメ版百鬼丸 ↓
どろろ Complete BOX
 …わかりにくいか。

 今より全然アニメの再放送が多かった時代に幼少時を過ごした者には、昔アニメの刷り込みは大きいのです。ううむ、これも本格blue-Ray時代が到来する前のあだ花であろうか。数年経たぬうちに「DVDはもうなあ…」と涙にくれることになるのかも。
 いや、ヘタれで半引退状態とはいえゲーマーのはしくれ、PS3という神の機械があるじゃないか!<blue-RayとDVDが両方再生できたはず。そのうち買う予定だから、これで再生機は当分確保できる。<必死で物欲言い訳中。