せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

こんなはずじゃあ

 運動に関しては、胸を張って自信がないわたくし。このなまりきった身体をどうにかしなければと思いつつ、時間がーとか費用がーとかなんとか自分に言い訳し続けてきました。もともと積極的に運動したい派じゃないってのもありますが。
 そんな私が比較的「やってみてもいい」と思っている運動がホットヨガ。一年ばかり前にさるスタジオの体験コースをやってみて、ついていけた、上にその後の体調も悪くなく、めずらしく「続けてみたいなあ…」と思ったものの。ホットヨガって設備費がかかるせいか、地方都市の物価からすると利用料が高い。チケットの買い方にもよるけどワンレッスンが2,500円前後する。週一通ったら一万円。だったら、近所のスポーツクラブに入ったほうがいいような。
 と迷っているうちにだらだらと日が過ぎて、途中変わった職場はとてもヨガに通うなんて気の起こらない僻地だったこともあり、一年以上が経ってしまったわけですが。ヨガやピラティスは流行り物なので福岡でも新店舗が続々進出してきてて、最近またちらほらと体験コースの紹介を目にするようになりました。おりよく、また職場が天神に戻ってきたことだし、今度こそ腹を据えてどこかに通ってみようかしら。
 実はそんな気を起こす前に新聞社や百貨店が主催する文化サークルって言うんでしょうか、ナントカカレッジに行ってみようか? と調べてもみたんですが、かかる諸経費や開催日を考慮すると、やっぱり専門のヨガ屋に行くほうが効率よさげ。そこで、フリーペーパーで見つけたビクラムヨガの体験コースに行ってみることにしました。今年になって出店してきたここは、新規顧客獲得のためになかなかお得なキャンペーンをやってて、体験コースから即入会すると入会費がかからない上にチケットが半額くらいで買えるのです。これは。できそうだったら一ヶ月くらい半額で利用できてラッキーなのでは。
 という甘い見通しで体験に出かけた私。前回の体験コースを余裕でこなした過去を自信にお気楽な気持ちで参加したのですが。
 甘かった…。ちゅーか、甘すぎた…。90分のコースにまったくついていけません! 暑さときつさでくらくらしてきて、途中で15分くらいスタジオを退出。なんとか回復して再入室したものの、だれだれのよれよれで何してんだか自分って感じ。
 この一年でますます体力が落ちてる、という可能性も否定しませんが、何よりここ、スタジオが一つしかなくて…。初心者も通常参加者も同じスタジオでやるんです。前回体験したとこはちゃんとビギナー向きのゆるゆるコースがあって、そこに参加したから私でも余裕でついていけたんだな…。
 自分の甘さを噛みしめつつ、体験後のアンケートを書いたわたしく。ええ、買いましたよ、五回の利用チケットを!
 バカ? マゾ?
 利用料の安さに目がくらんだ大バカ者です。だって、福岡で真当なヨガスタジオで、一回あたり二千円以下で利用できるチャンスなんかなかなかないんですってば。
 まあ。取りあえず五回参加して、基本のポーズを憶えたら、後は家でやるとか。(<絶対やらない)他の歯が立ちそうなとこに移るとか。(<負け犬)
 ところでこのチケット、有効期限が4月いっぱいなんですよねえ…。まぢで週一通わないと! そんなことできるのか?>自分。