せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

思い切りがいいと言うべきか

 本日職場にて同僚から、「これ、派遣会社から届いたから」と書類を渡されました。何か新しく手続きしないといかんことでもできたのか? と中を検めてびっくり。というか、呆れ。
 会社支給でスタッフにケータイを貸し出すんだそうですよ。
 ホワイトプランだけ契約したソフトバンクモバイルのケータイをなっ。
 しかも、選べる機体は発売から一年以上経過したちょー旧モデル(ケータイ界としては)。
 きっ。きったねー。うちの派遣会社で稼働中のスタッフがどのくらいいるか知らないけど、ヘタな会社の社員より多いに決まってる。それ全部に新規契約でケータイばらまけば、全体からすれば微々たるものだとしてもここのところ契約者数で伸び悩んでるソフトバンクとしては、公称数を底上げできるもんな。しかも売れ残りのボーダフォンの機体を倉庫から一掃できるやもしれん。
 派遣会社側もそれなりの出費はあるだろうけど、その辺はオトナのおつき合いというかお勉強というか、成立回線数によっての割引ってものがあるだろう。ホワイトプランってもともと会社丸ごと連絡網に使うってどうですか? 的営業にも使うつもりのものだったんだろうし。
 会社の方からも、会社間や同職場のスタッフ同士の連絡網として活用してくださいとのこと。(夜中の1時から21時までは、ソフトバンク同士ならかけ放題だから)でも、フリーダイヤルの電話先もあるし、別に専用ケータイ無くても困ることないんですが。
 むしろ誤動作させて使う気もないYahoo!モバイルにつながって、月額利用料取られたりすると困るんですが。(ホワイトプランからはみ出る利用については、当然利用したスタッフ本人が払うことになってる)
 ただでもケータイとしてはデカいZERO-3[es]を持ち歩いている身としては、よけいな二台目ケータイなんてご遠慮させていただきたい。しかし、会社からの連絡がこのケータイ一本に絞られたりすると面倒だ。
 あー、もう。取りあえず書類出すだけ出して、届いたらそのまま放置しとくか?