せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

サビだけ?

 iPodは毎日大活躍させてますが、着うたも着うたフルも利用したことがありません。
 サービス対象外のPHSユーザーですしねえ(笑)。
 仮にケータイユーザーだったとしても、配信サイトの利用料やパケット料を考えたら、レンタルCD屋に行ってしまいます。たぶん一曲にかかる経費でアルバム一枚借りられるし。
 もっとも最近は1アーティストの曲をフルアルバムで聞く人が減ってるって話ですが、ほんとでしょうか? ヒットした耳になじんだ曲だけを聞いて、歌ってる人の全体にあんまきょーみないというか。アルバム丸聞きしたら他の曲の方がもっと好きだった、とかってことありません? そういう発見が私は楽しいと思うので、借りてくるのは基本アルバムです。でもこのところベスト版=ヒット曲網羅って選択が多いな…。堕落? てゆーか、借りずに買えよって話ですね…。
 なんて言ってる私はさらに遅れた人になっている模様です。
 「ネット配信でCDの生産額が減少した? ちょっと違うんじゃない?」という記事を読んでいると、ネット配信で購入された音楽の九割がケータイダウンロード、しかも着うたもフルじゃなくて着信に使うサビだけバージョンがメインなのではないか? という疑惑があるらしいのです。
 えぇえー? サビだけしか聞かないの? そんなの、もったいなくね?
 その前段があるから、サビって盛り上がるんじゃないの? 気持ち引っぱっていく前振りあってのサビなんじゃないの?
 私みたいな音楽の聞き方はもはや化石なのかしら。

 日本語の今流行りの歌ですらサビのみでいいって話なら、そりゃーもー、クラシックなんか「モーツァルト100」みたいな有名どころのみぶった切りCDでも全然差し障りないってことになるでしょうなー…。