せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

お父さん、ちょっと待って

 今度の職場の同僚と雑談をしていて驚いたことがあります。
 驚いたら失礼だと思いつつも、やっぱり驚いてしまいました。
 彼女のお父さんの職業は猟師だったのです。えっ、九州で猟師という職業が成立するんだ!<無知。
 家に帰って「お父さんが猟師だって言う人がいるんだよ、めずらしいよね」と相方に話したら、「そういう人いくらでもいるでしょう、玄界灘とか有明海が近くにあるんだから」と呆れられましたが、漁師違いますって。猟師。
 そんな彼女に衝撃の子ども時代の体験があると言います。私が以前ハムスターを飼っていたという話をしたところ、「子どものころって生き物飼うのにあこがれる時期がありますよね」と彼女。「うん、何年か前も小学生あたりにハムスター飼うのが流行ったしね」「私も子どものころリスが飼いたいなあって親に言ったんです。そしたら父がある日、持ってきたんです。…リスのはく製を」
 お父さん、なぜはく製…。
 「しかも、『俺が撃ったんだ』って言うんです。違いますよね、そういうの」。彼女はそのことが(あまりよくない意味で)忘れられないらしいです。それは仕方がないでしょう…。
 お父さん、お父さんの愛はありがたいけど、発露の仕方がちょっと間違い。