せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

めんどくせぇえー

 ちょっと前にOKwaveで「mixiで自分の日記を読み逃げする人がいる」と怒っている人の質問が載っていると聞いて「おかしな人だなあ」と思ったのだけど、ITmediaの記事でそれに賛同する人が結構いると聞いてさらにびっくり。
 ええっ、日記って読むだけじゃダメなの?
 勝手に書いてるものなんだから、読む方も勝手に読むだけ読んでるんじゃいかんの?
 この投稿そのものは、相手の人も似たタイプ(読み逃げやめて派)のようなので、相手にだけコメント要求して自分はしないってどうなの? と言われてもしかたないとこはあるみたいだけど、一般には勝手に書いてるものにレスポンスは期待しないもんなんじゃないでしょうか。mixiはちょっと特殊なのかしら。
 でないと特に代わり映えのない毎日を送っている凡人が、ネットでたらーっとゆるい日記なんか書いてられない。たまさか流れ着いた人が落書きでも読む感覚で「ふーん」と読み捨ててくれればいい、という程度の気持ちでいるんでないと。もしくは、不義理して連絡取れてない友だちに「こんなふうに暮らしてます」と連絡が届けばいいくらいの気持ち。実際、そのくらいの中身でしかないし。
 それにしても、足あとって怖いなあ。追跡してきて「あんた、読み逃げしたでしょっ」と糾弾されるなんて恐ろしい。と言うか、もしネット全体に足あとが存在していたら、私はいったいどのくらいの人に罵られるんだかしれん。