せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

デイリーポータルのTV版?

 日曜は全般にTVを見ない。得意のNHKhiですら、昼間ちょこっとつけるくらい。特に主義主張あってのことではなく、休日はなんとなくTVっ子の相方にチャンネル権を譲っているからなんだが。
 だから、今期のドラマ人気一、二位を争う「華麗なる一族」も見たことがありませんよ。昼食時の話題にちと困る。
 そういうわけで「世界の果てまでイッテQ!」を見たのは主体的にではなく、ついてるのを眺めたという感じなんですが。これ、すっごいアホらしい番組ですねえ。激甘と激辛味覚勝負をするために、アフリカまで激甘の木の実を採りに行くとか。(そして、スタジオで試食。その上、勝敗の真偽を確実にするために大学の先生にも試食させてる)人が傘持って風に飛ばされるかどうかを調べるために、アルゼンチン? チリ? 突風の吹く場所まで行ってみるとか。(国内でもどこかの実験施設で突風起こしてくれるとこがありそうなものを)このアホらしさに既視感があるなあと思って考えてみたんですが、思いついたのはデイリーポータルZでした。あの、何の役にも立たない、ある意味どーでもいいことをやったり調べたりする感じが似てる。
 でもデイリーはお金がない感がいいのよね。この番組は取材に一応お金をかけてるっぽいし。
 そのかけ方があほらしいのがこの番組のよさなんでしょうが。ちゃんとその筋の学者さんなどにあたって、なぜそうなるのかの裏を取ってきてるあたりもTV番組っぽい。<TV番組だって。