せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

逆効果なの?

 週末の楽しみ、それは朝寝。場合によっては昼寝に食い込んでたりしますが、それはそれで。よく休日を寝て過ごすとものすごくもったいないことをしたと嘆く方がいますが、私は寝るのもまた楽しいので全然惜しくはありません。
 ビバ、寝休日!
 と呑気に思っていた私に冷や水を浴びせるような記事がありました。休日に寝だめをすると、体内時計が狂って返って体に悪いんだとか。ウツとか、そういうのにもよくないんだとか。(今特にウツじゃないから、その点は心配ないけど)
 いや、私のは寝だめじゃないから!
 これはこれで休日の娯楽だから!
 と主張してもだめですか…。私からだらだら寝る休日を取り上げたら、人生の楽しみの何割かはなくなりますよ。<大げさ。
 ああ、ケーキが昔ほど食べられなくなったのを自覚したときも人生が終ったかのようにショックだったけど(さらに大げさ)、この上休日の朝寝&昼寝も奪われてしまうとは…。
 待てよ、私の場合、休日のだらだら寝はすでに長期的な体内時計に組み込み済みというのはどうでしょう。だから、むしろ止めるほうが身体によくない、とか!!
 …だめ?(涙)