せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

人狼、おもしろいなあ

 昨日↓見つけた「人狼BBS」にハマってます。とーーーっても自分でプレイヤーになろうとは思わないけど(勤まりません)、ログを読むのがおもしろくって。全ての進行状況が閲覧できる終了ミッションのログは、それぞれの立場の思考が錯綜してて、ちょっとしたミステリのよう。(墓場に行った人の書き込みは、めっちゃ笑えたりするし!<参加者は笑えてないよ)そこで得た知識を元に現在進行中のログを読むと、何かもが怪しくって頭大混乱!参加者の皆さん、よく脳みそ沸騰しないなあ。かなり詳細なメモを取らないと、推理をまとめるために毎回ログを読み返すのは無理です。無理無理ー。私なんか、ログ読みだけで頭がパンクしそう。(とゆーか、1ミッション分読み下すのに相当時間かかってます(爆)
 同じ設定を使ってるのに、全ての村の事態が異なってくるのは、やっぱ人間がやってるゲームだからですね。計算では絶対に起こらない展開が待ってる。朝起きて生きてるか死んでるか、誰にやられたか、どんなに細かく推理しても完全には読み切れない。人間っておもしろいなあ。
 それと、このゲームのプレイヤーって平均年齢高そうです(笑)。少なくともケータイどっぷり世代じゃない感じ。理由はみんな、長文で自分の思考を語れるか、語る努力をすることを苦にしてないとこ。最近のワカモノは論理的思考を文章化するのが苦手な人が多いから。(と職場を見てて思う)直接面識のない人に、長文で論理立てて考えを伝えたりするのを面倒くさがる人も多い。もっとも、文章書くのを面倒がる人は端からこんなゲームをやろうとは思わないだろうけど。
 自分、やるなら、もっと日本語力つけたいですねー。文章だけで推理しつつ、人に意思を伝えつつ、ロールまでプレイしなきゃならないなんて、すんごい高いハードルですよ!