せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

ホームベーカリー奮闘記(8)

 普通に食パン焼いても十分OKなんですが、いざとなると「せっかく作るんだしー」とあれこれ混ぜたくなってくるもんですね。基本のレーズンパンに塩気系の定番になりつつあるごまチーズパン。フランスパン風を焼くときはクランベリーをデフォで入れてますが、出来上がったのにガーリックバターというのもよさそう。<まだやってません。
 作ったパンは概ね同居人には好評です。先日予告したチョコレートシートを折り込んだパンは、生地をブリオッシュに変えて試作済み。チョコでなくココアで作るんですが、出来上がりはまさしくチョコ入りの折込パンになります。(材料的に当たり前ですが)相方にも「本物のパンみたいだ」と言わせました。<じゃあ、今まで作ってたやつは偽物なのか?意外とシートも簡単に作れるので、織り込み作業は面倒だけど人の家に行くときのお土産にもできそう。
 反対に不評だったのは大納言パンで、生地に抹茶と甘納豆を入れた和菓子っぽいものなんですが。「パンに甘納豆入れちゃダメだろう」って、じゃあ、あんぱんはどうなるんだよ。(私はおいしく食べました>大納言パン)
 大納言パンの最大の難点は抹茶が高いこと。抹茶とそれ以外のの材料費がほとんど同額になってるのに、加熱で香りがほとんど飛んでしまうんだから、あまりにもったいない。砂糖の量を加減して、インスタントの抹茶ドリンクで代用できないか、考え中。<不評だったのに、まだ作る気か。
 変わりパンばっか作ってると生地の本来の味がわからなくなるから、たまには普通の食パンも焼かねば。先月買った3.5kgの強力粉も残り少なくなってきたし、GW前に買い足しておいた方がよさそう。次は何を買おうかなー?>粉。