せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

大人の男の贈り物

 遅ればせながら四月。移動の季節です。職場でも人事異動が発令されて、社員さんが出たり入ったりです。
 そんなわけで、送別の記念品の買出し班についていくことになりました。ありていに言えば荷物持ちですけど。40代以上の男性、それもほぼ職場でしか付き合いがない人に、職場の記念品になりそうなものといった条件付でにいったい何を選べばいいのかわからない!もんだから、有志は多いほうがいいのです。三人寄れば文殊の知恵とも言います。(烏合の衆かもしれません)
 あまり安っぽいものを選ぶわけにもいかないから、と地元のデパートにやって来たはいいけど、「何」が思いつかないんで男性用品売り場をぐるぐるぐるぐる。服はサイズと好みがあるのでパス。予算が半端にあるんで、ハンカチや靴下では余ってしまう。「同じものってわけにはいかないよねえ」「そのままタンスに直行されるのも切ないよねえ」とない知恵を絞るものの、一人分ならともかく、五人分となるとネタも切れます。
 結局、「この人はこれかも」とイメージが浮かぶ人、ほしいものの情報がある人以外は、名刺入れやベルトでお茶を濁しました。ほんと、この世代の男性って何をもらうと助かるんでしょうねえ?(喜ばせようとまでは欲張りません)
 そもそも実の父のプレゼントにすら、思いつかなくて困ってるってのに。