せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

不思議な人を見た。

 見るからに異様な人ってわけじゃないです。ビミョーに不思議。
 朝の地下鉄。眠気の覚めない目でぼんやり横を見ると、シーチング生地製っぽいトートバッグを下げた腕が。ぼーっと視線を戻して。あれ?ああいうトートを下げてるにしては、太い腕だなー。(男の人はおばちゃん掛けっていうか、腕に持ち手を通してバッグを下げないですよね)もう一度さり気に横を見る。半袖Tシャツの腕にやっぱりトートが下がってる。視線をちょびっと上げると、長めのストレートの髪。あー、ガタイの大きめの女の人かーと納得しかけて、髪の影から見える横顔のあごのひげ痕が目に入ったのでした。
 お。男の人だ。
 いや、男性がバッグを腕に掛けててもおかしくはないですが。男性としてもがっちり系の体格にさらさらのストレートヘア。別にナヨっぽくもない、服装もTシャツにチノパンだったりしたので、微妙な違和感があってしまったのでした。
 朝から不気味な視線を送ってすんません。

 もう一人、時折朝見かける女性で、めちゃくちゃ足を内側に傾けて歩く人がいるのです。後ろから見て足首が明らかに内側に曲がってて、かかとがそれぞれ斜め45度くらいに傾いてる。たぶん、靴底は斜めに磨り減ってるはず。
 どんな歩き方をしても、それはご本人の勝手なんですが、なんか、こー、足首がくにっとしそうというか、捻じ曲がりの圧迫感と不安定さがすごく気になってくるので、視界に入らないように追い抜いてしまいます。
 あの人、足首痛めたりしないのかなあ。<余計なお世話。