せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

無知なりに

 ↑この事件で劣化ウラン弾なるものがどういうものか、ざざっと調べてみました。うーん。
 なんかもう、「劣化ウラン弾」というものを巡る勢力が複雑すぎて、何がなにやらわかりません。(兵器としての劣化ウラン弾が、ではなく、この国でこの存在を巡ってあれこれしているいろんな人たちの立場とか考え方とか主張とかが)
 なんであれ、誰が使っているのであれ、兵器ががんがん使われるのはよろしくないので、そういう状況はなんとかしたいなあ、が出発点なのは誰しも同じで、それ自体は間違ってないはずなのに、どこかで微妙に道が曲がっていく感じ。
 出だしは善意でやりたいこと・やることはいいことのはずなのに、そこに思想とか立場が入ってくると、受け取り手もなーんか素直に「いいことですね!」「がんばってください!」って言いにくくなる。後ろ側にいるナニモノカに別のところに引っ張られていきそうな気がして。
 いいことするってもっとシンプルでよさそうなのに、ただもうヤミクモにいいことをするってのは「現代社会」と呼ばれるところではむずかしいのかもしれない。
 とか、何もしないのに思ってみてるだけというのもなんなんでしょうね。むー。