納得できんよ、KDDI
KDDIから電話がかかってきた。
今はもうみんな忘れ去ってしまったであろうマイラインの登録で、当時はまだKDDI傘下にあったDDIポケットを利用していた流れもあって、とりあえず市外通話はKDDIにしていた。(今は独立してWILLCOMになったから、もうメリットはないんだろうか?)
で、今回の電話は「KDDIメタルプラスにしませんか?」というものだ。これに契約を切り替えると、今までNTTとKDDIの二カ所からきていた料金資料が一つにまとまり、月間使用料も二百円だか安くなり、
「とってもお得ですよ」By営業の人
だと言うんである。
「何か、領収書を分けていなければならない理由はあるんですか?」
と問うのである。
そこで聞き返しました。「変更があるのは領収書の一本化だけですか?」「それ以外の影響はないんですか?」。KDDIの人が要領を得ないような返事をするので、「インターネット接続で影響はないんですか?地元系のプロバイダと契約してるんですが」というと、「それは、プロバイダを変えていただかないと…」。
はあ?
「あの。家なりにメリットを感じているから今のプロバイダにしているんですが。それを変えろと?」と問いつめると、「そうでしょうね。わかりました」と営業電話終了。
あのね。いきなりイイコトばっかり述べ立てるのは営業トークとしてどうかと思います。事前にパンフレットを読んで、「あ、これ申し込んじゃうと、自動的にプロバイダもKDDI系に統一されちゃうのね。使えないじゃん」と判断していたからちゃんと確認の上お断りできたけど、知らなかったら「領収書一本化されるんならゴミが減っていっかー」と深く考えずに「はい」って言ってしまってるよ。で、ある日突然ネット環境が途絶して「なんで???」と悩まなきゃならなくなる。そのとき、KDDIは納得いく説明をしてくれ、納得いく対処をしてくれるんでしょうか?