せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

何考えてんだ?NHK

 以前も書きましたように、立とうが立つまいがわたくしレッサーパンダがずっと昔から好きでありました。ですから、NHKの「地球ふしぎ大自然」でレッサーパンダを特集すると聞けば、見ないわけにはいきません。ええ、いきませんとも。あの無意味ににへらーっと笑っているように見える顔をたっぷり堪能しなくては。(そういうところはどこかコーギーに似ている)
 ところで。この番組、朝の番宣で見て知ったんですが、そのCMでレッサーパンダが立ち上がる直前からいきなりモザイクがかかったんですね。レッサーパンダの顔から下に。それも一度でなく二度三度と。
 なにかNHK的にマズいものが写ってるんですか?まさかグラビアページのようなえろいあれやらこれやらがレッサーパンダの身体にもくっついているんですか?
 …いや、わかってんですよ。立ち姿は本編で見ようね、って、そういう意味だってことは。でも、モザイクはどうよ?モザイクは。だいたいレッサーパンダのハラなんて真っ黒なんだから、モザイクかけたって画面が黒い四角だらけになるだけですがな。
 てーか、まだレッサーパンダの立ち姿ってそんなに価値ある見物なんでしょうか。わからん。