せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

ユーウツ…

 その手の話が周囲に花盛りだったころから、私のカンは図抜けて鈍かった。クラスでは周知の事実のカップルが存在することに全く気づかなかったりした。それでときどきド間抜けなことを言ってみんなにあきれられたりもしたけど、気づかない分ビミョーな空気に左右されることなくよけいな気を遣うこともなかったんで、楽ではあったのだ。
 で。その傾向は社会人になっても全然改善されることなく、みんなが眉をひそめるカップルの前をへーきで素通りする猛者と呼ばれたりもした。だから、単に気づいてなかっただけなんだってば。だいたい、もやっと遠巻きとか苦手だし、「だめなんちゃう?」と思ったら本人たちにそう言わないと気が済まない質だったりもするし。(それで周囲を凍りつかせたこともたびたび)
 そんなわけで、今の職場における某くんと某ちゃんが他の人たちと関係をこじらせきってることを今日の今日までわかってなかった私なのだった。
 しばらく前からあまりにニブい私を心配してか、ちょこちょこ情報を流してくれてた同僚もいたのだけど、打ち合わせで外に出たついでに外ご飯を食べたとき、同席した人たちがしみじみとため息混じりで話してくれたあれこれには、さすがの私も「なんだかなー」な気分に。
 他のことは無理矢理目をつぶるとしても、派遣が仕事ができねえのは致命的だろうよ…。同じ業務に就いてる同期が悩みっぱなしなのは気づいていたけど、そこまで覚えがナニだとは。あののんきなかちょーが辛抱たまらなくなってるなんて、いったいどのくらいナニなのか…。
 今までは業務が違ったんで実害はなかった私だけど、実は来月から某ちゃんが同じ業務に移動になる。正直、前の業務より作業が繁雑で忙しい。覚えが悪いのは致命的なんだけど。「きいろさん、だいぶ慣れてきたから、某ちゃんの面倒よろしくね」とにっこり笑われても困りますがな!(涙)私も今月から入ったばっかですがな!

 学生時代、クラブの先輩(女性)に「女の子は恋愛すると使い物にならなくなって困るのよね」と言われた。かなり大がかりなイベント準備の真っ最中で、浮かれて仕事がおろそかになってる場合じゃなかったのだ。だから、その先輩の言葉はイヤミでもなんでもなく、本当に困った現場の気持ちそのものだとわかっていた。
 自己嫌悪でどん底になった。
 それから「恋愛したら使い物にならなくなる女」にはなるまいと自戒してきた。(そんなことを心配しなきゃいけない事態はそうそうなかったけれども)まして仕事となれば、ビジネスの判断に私情を、それも恋愛感情を持ち込むのは許されない、カッコわるい。
 仕事の上での相手の失敗を「私のせいです」とかばうのは間違ってると思うよ、某ちゃん。それじゃ、相手も社会人として全然成長しない。相手のいいとこは伸ばして、悪いとこはちゃんと「だめだよ」って言える関係を作ろうよ。
 女の子が恋愛で足下ぐずぐずになっていくのを見るのは悲しいです。