せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

朝の連ドラって

 別に集中して見てるわけじゃないからどーでもいいんだが。
 時計代わりに眺め続けて何年になるかわからんが、ヒロインのタイプが毎回おんなじだなーと思う。多少の幅はあるけど、どうしたって健全系・自然系。ド美人でなくていい、ケバいとか今風(?)の「私わ」しゃべりしそうなのとかは絶対こない。明朗快活。天真らんまん。ちょっと天然なんだか、ニブい人が多いような。NHKで朝やるドラマのヒロインだから他にどうしようもないんだろうけど、これじゃあどんなに優れた脚本家でもやりにくいだろうなあ。話ひねりにくそうだし。
 今回のヒロインも、去年の「わかば」とのキャラの違いが判別しにくい。
 そのしわ寄せなのか、周りの人は品行方正清廉潔白道徳の教科書みたいじゃない人を作りたくなるようで、今回は真矢みきさんが演じるヒロインのお母さん(お父さんとは十年くらい前に人生観の不一致で離婚)がちょっとばかりハズした設定になってる。就職先のない娘を自分が住む大阪のマンションに呼び寄せ勤め口を見つけてやる、までは「ふーん」だったけど、自宅マンションには現在のカレが同居中。には「あらー」。自分たちを捨てていったと反発してる娘を呼び寄せるマンションに、すでにカレ住まいはえらいなあ。真矢みきだからありなビジュアルにはなるが。でも、NHK的にはギリな設定か。

 で、その母の今のカレ役がハムの人。ハムの人、またこんな役かよ!(笑)
 びみょーに要領悪くて、いい人だけど割食う役が多い別所哲也。主役に彼女を取られちゃうような役の多い別所哲也。でも、仕返ししたりストーキングしたり悪意や粘着質の発露はさせてもらえない別所哲也。今回もなかなか結婚しない理由を「実はもーほーってうわさなのよ」などと職場で吹聴される役。かわいそうに。「クライシス2050」なんかでメジャーデビューしたのが誤りだったのか。
 私はけっこう好きだったりするのに。どこまでもいい人っぽさが抜けないハムの人っぷりが。一般人の私の評価なんか、何の価値もないけど。
 ヒロインのとーちゃんかーちゃんがヨリを戻したりして、またフラれてしまうのでは、と今から心配です。