せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

雑誌買いたいなあ

 健忘症が極まっていて、洗剤やら調味料やら「帰りに買わなくちゃ」と思いつつ連日買い忘れて家に着く。そして、もう出かけるのがいやんなって「明日にしよう」と思う。の繰り返し。(菊爺化してるのか?)
 今、コメが切れてますが、買って帰らないのは忘れたせいなのか、忘れたことにしたいせいなのか>自分。(重いから)
 毎日のほぼ必需品ですらこのていたらくだから、況や嗜好品なんかぼろぼろ忘れていく。(はずなんだが、お菓子はなぜか買って帰っている。なぜだ。衝動買いだからか?)
 どこで見たのか、「旅に持って行く本!全263冊。」という特集に目を奪われて、速攻で「買わねば!」と思った「ブルータス」のことを帰るときにはすっかり忘れておるしのう。
 あ、思い出した!「こどものもうそうblog」で、「深夜特急」を題材に「ベストセラーゲーム化会議」をやってるって記事を読んだから買おうと思ったんだ!やっぱりどうしても買わなきゃ。メモメモ。(と、付箋紙を出す)

 もう一冊「これ読みたいかも」と思ったのが「コヨーテ」。シブめのセレクトの旅雑誌で前号も興味惹かれたのに結局買わず仕舞いだったから、今回は読んでみようかなあと特集記事を確認したらこれもなぜか「深夜特急」を扱ってる。
 今密かにまた「深夜特急」がキてるんでしょうか。あれって出会うべき年頃が明らかにある本のような気がして、時期を逃した私はなんとなく手を出さないままどんどん年を取っています。
 例えば、「ブルータス」買って「コヨーテ」買って「深夜特急」を読む秋ってどうなのか。青春の青臭さ満載ですか。もしかしたら、私は潜在的に「しーらなーいーまぁああちをあるいてみーたぁいー」気分になっているのだろうか。
 逃避願望とか?