せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

アニメ夜話をだらだら鑑賞中

 「エヴァ」はよく一時間で着地させたなあ。相当編集してあると思うけど、話がどこに散らかっていってもおかしくない作品だけに、見終わって一応「まとまった」感のある番組になってるのは豪腕です。十年経ってもいろいろ言える人が結構いるってのは、作品にポテンシャルがあるからでしょう。ただ、あれはやっぱ1990年代の空気を含んでるところが多いから、今初めて見た人がどう感じるのかリアル体験組にはよくわからない。
 「オトナ帝国」は語るだけで泣けてくるいかん作品ですなー。いろんな映画がありますけど、「子どものいる家族っていいものだな」と一番思うのはしんちゃんの映画見てるときです。ヒロシとみさえはいい夫婦でいいとうちゃんかあちゃんだなあと思います。家族なんてのはつぎはぎだらけのズタボロでも、それぞれによさと味わいがあるんじゃないかなんて妄想抱いてしまいますよ。